2010年3月21日日曜日

パリーグ開幕!




ついにパリーグが開幕しました。

去年は日ハムがリーグ優勝したけど、今年はどうなるかな。

ということで、今季のパリーグの戦力と順位を考えていこうかと思います。


戦力考査


①北海道日本ハムファイターズ



去年は惜しくも日本一にはなれなかったけど、見事リーグ優勝を果たした日ハム。

投手の藤井がFAで巨人に、野手のスレッジが横浜へ行ったが、それでも戦力は磐石。

今季は開幕一軍を果たした中田がどんな結果を出すか期待。


②楽天ゴールデンイーグルス


去年は球団創立して初めてのAクラスと躍進した楽天。

今季は監督がブラウンへと変わり、去年の成績がまぐれじゃない事を証明する年になる。

投手陣は岩隈・田中・永井の三人、山崎・草野・鉄平が中心の打線は脅威。


③福岡ソフトバンクホークス


去年はなんとかAクラス入りを果たしたが、今季はどうなるか。二年目の秋山監督の真価が問われる。

戦力は投手陣は先発・中継ぎ・抑えと安定しているが、打線が少々物足りない。

松中・多村あたりが活躍すれば、今季もいい戦いができるかも。


④埼玉西武ライオンズ


涌井・中島と球界を代表する選手を有しながらAクラス入りができなかった去年。今年はどう巻き返すか。

戦力は、先発陣は安定しているが中継ぎ以降が不安定。打線は走攻守揃った選手が多くおり、得点を期待できる。

菊池が今後どうなるかが西武の明暗を分けることになるかもしれない。


⑤千葉ロッテマリーンズ


去年は試合以外でも色々あったロッテ。今季は監督も変わり、脱ボビーができるかどうか。

戦力は、投手陣・打線とも他チームと比べると弱く感じてしまう。韓国から移籍してきた金泰均が活躍するかが鍵か。

今後が期待できる若手が多いが、今年に結果を出すのは厳しいだろう。


⑥オリックス・バファローズ


一昨年の躍進から一転、最下位へと転落してしまったオリックス。

今季は元阪神監督の岡田が加わり、どうチームを立て直すか期待。

戦力は、力ある先発陣を有するが、打線はローズが抜けた穴が大きく、パワー不足は否めない。

T-岡田の活躍に期待が高まるが、果たして結果を出すことが出来るか。


順位予想


①北海道日本ハムファイターズ
②埼玉西武ライオンズ
③楽天ゴールデンイーグルス
④オリックス・バファローズ
⑤福岡ソフトバンクホークス
⑥千葉ロッテマリーンズ


やはり日ハムが他チームよりも一歩前に出ている印象。今季もリーグ優勝するだろう。

西武は元々力があるので、本来の力を出せばこの位置は充分狙える。

楽天は監督が変わったが、先発含む投手陣が安定しているのでこの位置。

オリックスは岡田監督が加わったことで戦略の幅が増えチームも強くなるが、地力の差でBクラス。

ホークスはやはり打線が物足りなく感じる。投手陣が安定しているだけに、勿体無い。

ロッテは二・三年後若手が成長し上位を期待できるかもしれないが、今季Aクラス入りは厳しいだろう。


以上、勝手に今季の順位予想と戦力考査のようなものをやったけど、かなりいい加減に考えたからたぶん外れる。

というかパリーグあんまり見てないのでイマイチ分からないです^p^

やっぱパリーグよりセリーグだよセリーグ!セリーグはよく見てるから自信あります(^ω^)

来週はセリーグ開幕なので、同じように考査と順位予想しようかと思います。

おわり

2 件のコメント:

  1. ハブラシペプシ2010年3月23日 0:13

    日ハムはやっぱり強いやろな。
    西武は野上に期待してる。
    楽天は先発3本柱がチートだと思います。鉄平・草野頑張れ
    オリックスは加藤が抑えじゃないとか・・・木佐貫頑張れ
    ソフトバンク・・・斉藤、スザンヌ返せ
    ロッテよりも今岡頑れ!!!!!!!!!

    返信削除
  2. 二、三年前はパリーグの戦力はそれ程差はなかったけど最近開いてきたね。
    やっぱり日ハムが堅実に勝ってくるだろう。
    今岡はただの客寄せペプシだろ

    返信削除