2009年11月16日月曜日

掃除

暇だったので以前から考えてたキーボードの掃除をしました。




掃除前のキーボード

すごく汚いです・・・

WASDは何か手汗が付いて気持ち悪いし、キーの隙間には髪の毛とか埃とか

ちらほら見える。まぁ2.3年も使ってたらこうなるわな。




ということで掃除開始。

まずはキーを抜く作業から始める。

キーを抜ければドライバーとかで抜いても良いんだけど、傷付くのが嫌なので

今回は専用のキー抜き道具を購入。アマゾンで300円くらいだったかな。




使い方は簡単で、この道具をキーの隙間に入れて




うまくはまるとカチっと音が鳴るので、少し力を入れて引っ張ると




簡単にキーを抜くことができます。綺麗に抜けるので少し気持ち良いです^p^

エンターとかの大きいキーは、ドライバーを使ってテコの原理で抜きます


とりあえず全部抜き終わるとこんな感じ。




汚い!これは汚い!どこかの記事でキーボードは便座より汚いとか書いてたけど

まさにその通りかもしれない。



ここからは裏のネジを抜いて分解してから掃除をします。

ここが難所で、ネジを抜いた後引っかかってるツメを外すのだが、これが厄介。

分解されることをまったく考えてない造りで、外すのに一苦労しました。

分解するとこんな感じ。




本体の掃除をしてる間、キーを洗います。

中性洗剤を使って丁寧に磨いていきます。このときキーを無くさないように

洗濯ネットを使うと良いかも。




キーを乾かしている間に掃除&組み立てを済まします。




しっかりとキーの水気を切ってからはめていきます。




そして完成!




写真がぶれてて分かりにくいけど、すごく綺麗になりました。

いやーしかし素晴らしい。キーボードが綺麗だと心も綺麗になるようだ。

残念だったのはWASDが洗ってもあまり綺麗にならなかった事くらいかな。



というわけでキーボードの掃除が終了。

所要時間は2時間くらいで、初めての割にはスムーズに出来たかな。

結構簡単だったし、定期的に掃除するのもいいかもしれない。
  

2 件のコメント:

  1. 机が小学校入学祝いの学習机っぽい気がするぞ!!

    返信削除
  2. 学習机ではなくコタツ机です^p^
    ちゃんとPC用の机はあるんだけど、コタツに入りながらPCがしたい!という欲望を抑えきれずコタツ机へ。その後コタツの季節が終わっても戻すのが面倒になって年中使うようになりました(^ω^)
    慣れると快適ですよ!

    返信削除